INFINITE SWORD STRUGGLE

シュッシュッ
INFINITE SWORD STRUGGLE TOP  >  雑記 >  ウルトラヘビー級

ウルトラヘビー級

おはこんばんにちわ。

じわじわと増えてきた白髪が気になってきた者です。
俺まだ27だぞ・・・^q^
毎日苦労してるんでごわす。

今回は実に久々の雑記です。何を思い立ってか、たまには俺も食い物ネタでも書こうかと思いまして。
ではいってみよう。「火の国 文龍 総本店」
120522_1851~01
どん。
まあ見たまんま(?)ラーメン屋ですな。
ここには気が向いたときやふと思い出したときに、ついフラリと行ってしまう魔力がある。
ただし空港線に1件しかないから家から遠いんだよなぁ^q^





120522_1852~01
見よ、この開き直りよう。
まあ実際は醤油とかもあるんですけどね。

「最強」などと自称してる店なんぞゴマンとあるが、少なくとも俺はこの店に関しては認めざるを得ない。
正直ね、俺は県内どころか九州で最強だと思います。もちろん、こってり具合が(笑
では問題のブツを見ていただこう。





とんこつ「黒」590円
120522_1856~01
どん。

・・・うん、まあ見た目は酷いよね。(^ω^;)
「上の写真と全然別物じゃねーか!」という突っ込みは無しでお願いします。お願いします。
ただでさえ濃厚な豚骨スープに器からこぼしまくるほど大量の背脂をブチ撒けるという暴挙、しかも麺はちぢれ型を採用。ストレートだと思ったか?

具は定番のカスみたいな肉、キクラゲ、ネギ、海苔が乗っているんだが、背脂に圧倒されてほぼ何も見えないな。^q^
赤いのは辛味噌。

はっきり言って、これ初見だと引きます。俺もそうでした。しかしいざ食ってみるとこれが美味い。
確かに見たまんまのパンチ力があるが、その中にしっかりした豚骨の旨味があり、背脂のコクと合わさり意外とイケます。何よりスープの香りがもの凄く重厚。
まるで豚骨そのもののような味です。我ながらヘッタクソな表現だな^q^
またネギが多めに入っていて、それでしつこさも上手く中和している。見た目よりも遥かに計算され尽くした逸品。

俺はいつも替え玉(100円)を頼むんですが、2杯目はオプションとしてテーブル脇に常に添えてある、にんにく醤油(おろしにんにくとにんにくチップの醤油漬け)を入れてブーストをかけます。少し入れるだけで香りが大幅に変わり別物になるので、軽く食いきれます。
ただし、この後が問題。慣れてくると2杯は普通に食えるので、勢いで3杯目に行きそうになるが、これは自殺行為。
もしやってしまったら確実に(胃が)死にます。
「経験者は語る」ですよ。(笑

ここには他に「赤」(あっさりver.)や「塩とんこつ」等もあるが、今ではこの「黒」ばかり注文します。
一度嵌ったが最期、他じゃ物足りなくなってしまって・・・(笑



もちろんこの店以外にも色々と行きつけはありますが、それまはた追々。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Sig(しぐ)

Author:Sig(しぐ)
ジオニスト

最近のトラックバック
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索